2013年1月23日(水)、財団設立記念イベントとして「アイデア理論 特別セミナー」を開催しました。
(会場:株式会社ライブレボリューションセミナースペース=港区芝・約60名参加)
財団理事の日野富夫による挨拶からスタート、代表理事 福井直樹本人によるご挨拶と財団設立経緯説明を経て、「アイデア理論 特別セミナー」が行われました。
福井は『ひらめき財団で研究を進めている「アイデア理論」とは、あまりに当たり前すぎて今まで誰も着目してこなかったこと〜【アイデアを理解、分解して再構成するための理論体系】です。アイデアとは決してゼロから生まれるものではないことを踏まえ、既存のアイデアを分解、再構成することで誰にでも使えるように体系化したものです』と語りました。
そして『異なって見えるアイデアも共通点や類似点が存在します。まず大切なのは今あるアイデアを知ること。アイデアは0から1のように生まれる偶然の産物ではなく、正しく分解することで誰にでも理解出来、それを再構成することで新しいアイデアを作ることが出来るようになります」と述べ、実際にアイデア理論による身近な商品やサービスの分解事例を分かりやすく紹介しました。
今回のセミナーでは、熱い質疑応答においてもアイデア理論のカバー範囲とエンハンスについてのご意見や、Facebookを活用したソーシャルなアイデアデータベースの構築及びレイティング提案が出るなど会場も熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。なお今回参加された方のアンケート結果では、アイデア理論に興味をお持ちいただいた方が、全体の87%となっており、法人としての導入希望もいただいています。今後、ひらめき財団では、こうしたセミナーやワークショップをはじめ、FacebookやWEBサイトでのソーシャルメディアにおけるオープンな情報発信にも力を入れてまいります。
ひらめき財団のこれからの活動にご期待いただくとともに、これから順次積極的に公開をさせていただく予定のアイデア研究のプラットフォームに、ぜひお気軽にご参加ください。
※当日のセミナーの様子をWEBで特別公開中です。是非ご覧ください。
青 非常に興味を持った
緑 興味を持った
黄色 一部だけ興味を持った
赤 興味を持てなかった
紫 無記入